沈黙。




皆さんこんにちは!
面接追い込みトレーニング! 行きますよーー!!


今回は、「沈黙」になったらどうする?


「沈黙」があったら、 チャンスターーーーーイム!!だと思ってください!!


CLの発言、CCの発言がいったん停止している状況ですよね。
CCもいったん冷静に、客観的になれる貴重な時間です!





ボールがCLにある場合


ボールがCLにある場合は、 目の前のCLの様子をよーーーーーーーく観察してみてください。


非言語コミュニケーションを受け取るんです。
「言葉」は発していないけれど、言葉以外の発信が、必ずあるはずです。





1.考えを巡らせて、自己理解を深めている様子ですか?


2.自分の中にない、思いがけない投げかけに驚きながらも、前向きに考えている様子ですか?


3.ありえない投げかけに、違和感を感じている様子ですか?




1.2.の場合は様子を見ながら、何か発するまでゆったりとした気持ちで待ってみましょう。 →「自己理解を深めている時間」=この時間を取ることが自己理解を深める支援そのものとなっています。自己理解をさえぎってはいけません。

3.の場合は、その違和感を、勇気を出して聞いてみましょう。もしCCに不適切な対応があったことが分かったら、素直に謝り、リレーション構築を再度行っていきます。 非言語で発していた違和感を受け止めてもらえたことが、関係再構築のきっかけとなります。



ボールがCCにある場合



ボールがCCにある場合。まずは、たった今CLが発した内容を振り返ってみましょう。気になるキーワードはありませんか?もっと聞きたいと思う部分はありませんか?

そうかぁ、そうなんだぁ。と一旦落ち着いた上で、次の質問が浮かんでこなかったら。。。。



それまで話してきた内容を思い出しながら、CLと振り返ってみてください。



本日のご相談内容は○○○○で、ここまでこういうお話をうかがってきました、(たくさん話していただいてありがとうございます、なんて言ってもいいですね)、など。


要約しながら、改めて気づいたこと、聞きそびれていたこと、CLの様子で気になったこと、CLの何か言いたげな様子、などがあれば、次の質問につなげてみてください。


要約してみたら、 追加で言いたくなることをCLが思い出して、勝手に続けて話し出す場合もあります。関係構築ができていれば。





要約したけど次の質問が思いつかない、CLも何も言わない、場合は?


もしかしたら、まだ核心の情報をお話いただけてないかもしれないです。関係構築がうまくいっていない場合ももちろんあります。

「今確認させていただいた内容は合っていますか? そのほかに、何か気になる点や、付け加えたいことはないですか?」


こんな言葉を投げかけてみると、実は…の核心が出てくるかも!です!



CLは意地悪で沈黙になるわけじゃないです!
CLは敵ではありません!
CLは評価者でもありません!


面談の中で起こる沈黙は、キャリアコンサルティングの過程において必要な時間です。
沈黙、の手前の「間」も含め、支援の1つとして理解しましょう。