「労い」と「目標設定」

こんにちは!
atWill 三好です。


さて、前回の続き。

————————————–
3.相談内容の確認
   ⇩
4.詳しく聞くオープンクエスチョン
————————————–
この、3と4の間に入れる、関係構築に有効な「あること」、でしたね。



それは…タイトルの、 「労い」and「目標設定」です。

◆「労い」

主訴を確認しながら、そこでCCが感じたことを伝えましょう!


・30年も1つの会社でよく頑張っていらっしゃいましたね。
・子育てと仕事を一人で抱えられて、本当に大変でしたね。
 など。


非言語的コミュニケーションを用いて、全身で共感的理解を示します。
※「称賛」もありですが、本人が褒められることではないと思っている場合もあり、関係構築に意図しない影響を及ぼす場合があります。冒頭での使用は要注意です。
(例)スゴイですね!など。


◆「目標設定」

主訴から、目指したいことが確認できます。

・「迷っている」なら
  ➡ 方向性が見つかる、迷わない、選択できる、など

・「不安」なら、
  ➡不安なお気持ちが少しでも減る、安心できる、自信がある状態、など

・「どうしたらいいか分からない」なら
  ➡ 次に何をしたらいいか、 どうしたらいいか分かる、
   次の一歩を踏み出せる、など

その目標に向かって、
キャリアコンサルタントが一緒に考えていく、一生懸命考える。

相談者の今の状況が改善するイメージを共有することで、
「ゴールに向かって一緒に走るんだ!」という共通認識を持ったことを確認します。

すると相談者のなかに、
「ゴールするために必要な情報」は話さないと!という気持ちが生じ、積極的な自己開示を期待できます。

「労い」「称賛」「目標設定」はやったほうがいいですか?


受験生からよく聞かれる質問の1つです。

労うのが苦手です。目標設定がうまくできません。。。という方も。


それらは、必ずしなければいけない、ということではありません。
なぜ労い、なぜ目標設定をするのでしょうか。


「なぜ」。


これが腑に落ちていないと、うわべだけのテクニック。
試験対策的な?って言われてしまいます。


結果、


「やったのになぜ?」につながります。



労いや目標設定、こちらも日常生活の対話の中でぜひ取り入れてみてください。


それらをすることで、どんないいことが起こるでしょうか。
皆さんもやってみて、考えてみてください。




・・・・・関係構築のためでしょ?って声が聞こえてきます(*^^*)
そもそも関係構築に有効な、と言ってますもんね。
もちろんそれもありますが!!


ちょっと違う視点で。
では、また。


**************
キャリアコンサルティングは
 日常会話✖️自己対話から。
https://atwill.mamaile.info/