第24回 国家資格キャリアコンサルタント実技対策

伴走支援@LINE公式アカウント

LINEでの情報提供や様々な講座・企画を通してキャリアコンサルタントを目指す方を試験当日まで伴走応援します!

◆面接対策ブログ
◆受験お役立ち情報
◆受験対策講座案内
◆キャリアコンサルタント相互研鑽の場
 ※無資格参加可もあり
◆有資格者,受験生同士の交流の場
 ※無料参加あり

LINE公式アカウントはじめました!
▲お友達追加はこちらから

お友達追加後、テキストメッセージにて「24回受験生向け配信希望」とお送りください。
※受験対策配信は登録が必要です


【オンライン】面接対策ロープレ

<開催要項>

開催
日程
9月~試験まで
随時更新中/開催スケジュールにてご確認ください
内容90分
 CC2回 ※CLは入れ替わります。
 <15分ロープレ+口頭試問>を2セッション
◆1on1の少人数制
 ※1対2(有資格者2名)になる場合もあり
参加費2200円(税込)/回
当講座は有資格者の自己研鑽、相互研鑽の一環として開催しています。
ご参加の際はアンケートへの回答を必ずお願いします。
特徴◆指導者、CL役は全員有資格者(国家資格キャリアコンサルタント)
◆1人の受講生につき、2セッションを通して2人以上の有資格者が担当
◆指導、CL役は全員、atWillの指導者講習や相互振り返りで自己研鑽・相互研鑽に努めている有志

◆有資格者のキャリコンスキル、講師スキルUPのための自己研鑽・相互研鑽の場としての開催であるため、安価な料金設定
◆個別に指導をお願いしたい講師が見つかった場合、直接連絡可能

<登録キャリアコンサルタント一覧>

<開催スケジュール>


▽スケジュールはこちらよりご確認ください※随時更新中

※第24回ロープレ講座は2023年8月21日より受付開始予定


論述対策

▲クリックして論述対策情報をご確認ください。

【対面】実技対策 開催地:東京/神奈川/福岡

atWillのパートナー企業 株式会社エイチ・アール・シー・キャリアが実施する対面での実技対策講座をご紹介いたします。
真にキャリアコンサルタントとしての成長を支援する当講座の受講をぜひご検討ください。
各回若干名の募集です。お早めにお申し込みください。
※第24回対策講座は2023年8月23日10時より受付開始予定

▽開催情報・対面講座のお申込みはこちら

HRCC公式web

<お問合せ・お申し込み方法>

スムーズな運営のため、お問合せ・お申込みは公式LINEからのみ受け付けます。
お気軽にお友達追加ください。


お友達追加後、
ご希望/お問い合わせ内容を
テキストメッセージにてお送りください。
※受験対策配信は登録が必要です

LINE公式アカウント

<【オンライン】面接対策ロープレ 参加者の声>

※当講座にいただいたご感想を一切編集なく転載しています。

キャリアコンサルタントを目指すにあたり、人の在り方について考えるようになりました。
その一つとして、相談者役の重要性が挙げられます。
極端なことを言うと、いわゆる手ぶら状態でやってきて、その場で状況だけ考えたようなロープレが苦手で、ロープレ一つの中にも、参加するCCやОBに対する配慮、その人の人間性が出てくるなぁと思っています。
先の項目でも書かせていただきましたが、今回、ロープレさせていただき、内容を丁寧に設定されていることが感じられ、安心して、自分らしくセッションを進めることが出来ました。試験前にこちらで練習できて本当に良かったと思います。ありがとうございました。
他の講座では、できたことやできなかったことのみをフィードバックされることが多いのですが、本講座では、なぜそれが大事なのか、それをするとどうなるのかというところまで説明いただけるので、意味をしっかりと理解することができます。
改善点はたくさんありますが、皆さんあたたかい雰囲気で毎回楽しく学ばせていただいています。本当にありがとうございました!
合格できるように頑張ります!
試験直前にロープレに参加出来て本当に良かったです。(今まで知り合い同士のロープレばかりだったので、緊張感が欠けていたので)初対面だとこんなに緊張してしまうんだなと体感でいました。またマスクしてのロープレも体験が出来たので、試験の時に戸惑う事が無くなるなと思いました。アドバイスも色々頂けたので試験まであと数日ですが自主練頑張ります。ありがとうございました!
今まで気づくことができなかった点をフィードバックいただき、とてもありがたいです。
次回もどうぞよろしくお願いいたします!
いよいよ来週が試験となります。これまで教えていただいたことを活かせるよう、がんばってきたいと思います。ありがとうございました。
九州の方が多いと思いますが、雨は大丈夫でしたでしょうか。お忙しい中で、また環境が厳しい状況の中で試験直前までアドバイスやエールを下さり感謝しております。私自身はもともと佐賀県の出身でもあり、皆様に勝手に親近感ももっておりました。試験は明日に迫っておりますが、結果がどうであれば今までのことが無駄になるわけではないので、引き続き成長できればと思います。本当にお世話になりました。
・本日は熱心にアドバイスをしていただき、ありがとうございました。明日は集合時間よりも少し早く会場付近のカフェに入って今日のセッションをもう一度聞いてみたりしながら、イメージトレーニングしたいと思います。
・そしてしっかりとCLの相談内容をお伺いし、合格したいと思います。

・2回続けてのロールプレイ方式が自分には合っていました。
・1回だけで終了すると、納得がいく面談ではなかった際に次にうまくできるか不安になることがありました。また、うまくいったと感じる場合でも、次も同じようにお話を伺えるのか心配になることがありました。2回続くセッションでは、出来たときもできないときもしっかりと自分の中で振り返り、良かったポイントや改善点を自分自身に定着させることが出来ました。
・そしてさらにもう一度聞き直して受講者アンケートに記載をすることで、自分の出来ている点、改善点をあらためて振り返ることが出来ました。
・今日は参加者が複数回参加しているので、細かい説明は省略されているなど、受験生にあわせて臨機応変に対応されている点もとてもよかったです。
何回も面接講座を受けてよかったです。最初は全然出来なくて録音聞いて逐語をおこしての繰り返しでしたが、ようやく身についてきた感じがします。来週まで、もっとゆとり持てるように本番で緊張せずに頑張ってきたいです。ありがとうございました!
明日も参加いたします。少しづつ成長が感じられてきたので、次回もフィードバックをたくさんいただき、自信をつけたいと思います。よろしくお願いいたします!
2回練習できフィードバックもいただきとても参考になりました。ありがとうございました。
いつもとても丁寧にアドバイスいただけて、感謝しております。
まだまだできていないと感じ、落ち込むことが多々ありますが、こちらの講座を受けると、講師の皆さんのおかげで、がんばらないとという気持ちになれます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
セッション後もラインでご返答頂くなど、熱心にご対応いただき誠にありがとうございます。そのように熱心にアドバイスをして頂くことで、自分ももっともっと成長したいと思えました。ありがとうございました。
本日はありがとうございました。
自分の課題を理解することができ、あたたかいフィードバックもいただいたので、今後改善して試験に合格したいと思いました。
いつも自信が持てないのですが、講師やCL役の方からいただいたアドバイスをもとに自信をもって頑張ります。
次回もよろしくお願いいたします!
大変充実した時間を過ごすことができました。2セッション目の口頭試問の内容がキャリ教っぽいなと感じたので(違っていたら申し訳ございません)次はJCDAで対策できたら尚良いなと思いました。ありがとうございました。
いつもありがとうございます。
素晴らしい機会をありがとうございました。クライアントもフィードバックも、非常にクオリティーがよく、またあたたかく親身になっていただけたので、参加前の緊張がうそのようにほぐれて試験に向けての目標もクリアになり、同時に自信がついた部分もあり、キャリコンのもつ力も改めて感じました。価格設定も有り難く、フィードバックの時間も十分足りたこと・2回できたことで不完全燃焼感なく充実した時間になり、非常によい自己研鑽の場だと感じました。人にも勧めたいですし、またぜひご一緒させていただきたいです。
試験までにもう一度お願いしたいです。
親身にコメントをいただきありがとうございます。試験だけではなく、相談を受けるときのCCのマインドを学ぶことが出来ており感謝しております。ありがとうございました。
大変勉強になりました。そして、気づきが多くありました。これからも精進しよう!と思いました。
フィードバックもあり、どんな質問をしたら良いかのアドバイスもいただけた。又受講したい。
沢山の有資格者の皆さんが関わり応援してくださり、とても贅沢な時間でした。
皆さん、積極的傾聴を体現されており、資格取得後も研鑽を積んでいる姿が素晴らしいと思いました。
私も皆さんのようなキャリコンになれるよう頑張ります!
お忙しい中、ありがとうございました。
入った時に沢山のスタッフさんがいらして驚きました。
とても濃い練習をさせて頂き感謝しています。ありがとうございました。
様々な相談事例を用意いただきありがとうございます。
1時間半の中で、CCを2回してフィードバックも沢山して頂きとても勉強させて頂いております。また、参加させて頂きたいです。ありがとうございました。
ロープレと口頭試問のセットを2回実施できるのと、講師の方やCLの方の両方の意見がうかがえることは非常に勉強になり、有意義な時間でした。
講師の皆さまとても話易く、親身になってかつ的確に教えて頂いたので、90分でしたがそれ以上に得るものがとても多かったと思います。2回それぞれに講師の方、クライアント約の方が変わられたのも、色んな視点で気付きを頂けたのでとても良かったです。
6月中旬以降にもロールプレイ講座枠があった方が良い
始めて受講しましたが、このお値段で2セッションしていただけるのは、ありがたいです。
6/15以降、ぜひロープレをもっとやりたいので、
スケジュール設定して欲しいです。
とても貴重な機会をいただきありがとうございました。
とても勉強になり、より自身のロープレをよりよいものにしていきたいという思いが強くなりました!試験までしっかり練習頑張ります!
きちんとCC役の改善点・良かった点・もう少しここを気をつけるなど細かな指摘をしてくださり自分でも気づかなかった点を気づかせてくださり改善点を教えてくださるので次回はここを気をつけよう・・と思えます。

お問合せ

※お申し込みはLINEより受け付けます
 LINEからのご連絡が難しい場合にご利用ください

メールでのご連絡ができない場合に使用いたします