終了【子育て期間充実計画!】現役大学生が受ける最新「キャリア教育」を体験しよう!

<6月7日10時半~無料ガイダンス>
【連続講座】現役大学生が受ける最新「キャリア教育」体験!

学生だけに受けさせるなんてもったいない!
「子育て期」の今だからこそ、「キャリアデザイン」してみましょう!

昨今、「リカレント教育」という言葉が取り上げられるようになってきました。生涯にわたって教育と就労を交互に行うことを勧めるシステムです。
スマホ元年と言われた2014年はほんの5年前。急速に変化する時代の流れの中で、「社会に出てからの学び直し」はとても自然な流れであり、また、学生の頃とは違った気づき、が得られるものです。

大学生だけに受けさせるのはもったいない。
ままいるに関わる皆さんに、共有したいと思います。
親の役目は、子どもが自律的に人生を生きていけるように支えること。子どもが巣立った後には自分の人生が何十年も残っています。また、親自身が自律的な人生を送ること、またそうしようとする姿は、子どもにも大きな影響を与えます。

元のコンテンツは、次世代を担う若者たち(学生)に向けて、社会進出後、自ら考え・行動していく指針となるよう構成されたものです。主体的に自分のキャリアをデザインする自覚を学生のうちから養い、人生100年時代を生きる視野を持ち、そして学生でいる「今」、をどう過ごすかを考えていただく内容です。

若者向けに作られたコンテンツですが、内容は子育て中の方やこれからもう一度働きたいと考えていらっしゃる方たち、また、すでに働いているけれども働き方に迷いがある方たちにも是非受けていただきたい内容です。

パートナーができ、親になり、それぞれのライフイベントを経験するとともに、自分の価値観や大切なもの、世の中の捉え方の変化を感じる方も多いです。今だからこそ、のタイミングで。ぜひ「キャリアデザイン」しましょう!!

講師はキャリアコンサルタント三好まさよです。
各回30分~60分。ままいるーむで行います。各回先着5名。
料金は500円(ままいるの活動資金として募金させていただきます)+資料代100円。
継続受講が好ましいですが、なかなか難しいと思いますので、ピックアップ形式でお好きなところを受講可能。

初回無料ガイダンス「キャリアをデザインしよう」 〇なぜキャリアデザインが必要か、講座全体のガイダンスは6月7日10:30~11:00 ままいるーむにて。

https://mamairoom-web.mamaile.info/

【講座内容】
※あえて学生向けのコンテンツをそのままご紹介しています。
実際には内容を皆さまにフィットする形に変更して提供いたします。
「学生」を「子育て」と読み替えてご確認ください。

1.キャリアをデザインしよう
2.キャリアデザイン体験ワーク
3.学生生活におけるキャリアデザインワーク
4.学生生活を充実させよう①実行計画
5.学生生活を充実させよう②実行方法
6.学生生活を充実させよう③必要なスキル
7.自分らしいキャリアを見つけようワーク
8.ライフ・ワーク・バランスについて学ぼう
9.ライフキャリアを考えよう~中長期計画
10.キャリアの多様性を知ろう①働き甲斐とは
11.キャリアの多様性を知ろう②キャリアの多様性とは
12.キャリアの多様性を知ろう③女性のキャリアケース
13.働き始めてからのトラブルに備えて~労働法と健康について
14.将来のお金のことについて学ぼう
15.現在の生活と将来のつながりについて理解しようワーク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です